講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

ブログ

ブログ一覧

ライバルは自分自身

人情として、他の誰かと自分とを比較してしまうことがあると思います。
あの人は、あんなに恵まれているのに、どうして自分は損ばかりするのだろうとか・・・。
あるいは、他人と自らを比較するあまり、嫉妬心がにょきっと頭をもたげることもありますね。
考えてみれば、それは狭い、狭い世界での出来事です。

(さらに…)

自分には出来る!と信じること

何かにチャレンジをするとき、果たして自分に出来るのだろうか?と、疑問を抱いたり、不安になってしまうこともあると思います。
心の持ちようとして、私はあえて言いたいのですが、ぜひ「自分には出来る!」と受けとめてほしいと思います。
スポーツでいえば、モチベーションを高める!ということに似ています。

(さらに…)

人生にも四季があり

5月も下旬へと入ってゆく頃合いとなりました。
春の花粉症も、あと少しでしょうか。
これから梅雨と、夏の足音が近づいてきます。
さて、今回は、さほど肩肘はらずに、人生のことを考えてみたいと思います。

(さらに…)

メリハリのある働き方を

5月も中旬となり、ポカポカ陽気の日が増えてきましたね。
新年度がスタートし、1ヶ月が過ぎたということで、落ち着いて来た方々もいらっしゃれば、まだまだ余裕がないというケースもあることでしょう。
昔から、忙中閑有とは申しますが、慌ただしい日々だったとしても、心の中にニュートラルなスペースを持ち続けたいものです。

(さらに…)

埼玉県立ふじみ野高校さんの講座でお世話になりました

寒暖の差が大きな日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
新年度となり、約一ヶ月が過ぎようとしています。
今年も、いろいろなところへ講演へ伺い、沢山の出会いをいただけると楽しみにしているところです。

(さらに…)