講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

ブログ

ブログ一覧

埼玉県教育委員会さん主催『埼玉県家庭教育アドバイザー養成研修』の講演でお世話になりました


『教育』と、言いますと、多くの皆さんは、まず学校教育を思い浮かべられると思います。
そんな中、近年その重要性が指摘されているのが家庭教育ですね。
埼玉県教育委員会では、家庭教育の充実を図るため、『家庭教育アドバイザー』を養成しており、各地域での講座や相談事業にあたっております。
今年度も、その養成研修が実施されており、今回は講座の一コマを担当させていただきました。
(さらに…)

行田市立北河原小学校さんでの講演でお世話になりました


秋ですね。
これから木々の葉も色づいてくることでしょう。
多くの学校は、9月から新しい学期がスタートということで、また講演関係でもお世話になる機会が増えてまいります。
今回は、埼玉県行田市立北河原小学校さんへおじゃましてまいりましたので、御礼と共に報告を申し上げたいと思います。
(さらに…)

環境の変化と順応性


地域によって、夏休みの期間にも違いがありますが、多くの学校は明日から始業式でしょうか。
また、新しいはじまりですね。
過ごしてきた環境に変化が生じることは、人によって受けとめ方が異なるかとおもいます。
たとえば、転勤もその大きなひとつではないでしょうか。
(さらに…)

周囲に目を配ること 周囲を気にしないこと


仕事をするにあたって、先輩から「周囲の動きをよく見ておくように」と、アドバイスをもらったことはないでしょうか。
自分が担当する仕事のみではなく、今何が課題であり、どのような動きがあるのか?
これを把握しておくだけで、随分と仕事の仕方も変わってきますね。
一方、周りのことをあまり気にしないほうがいい場合もあります。
(さらに…)

たとえ万能ではなくとも


皆さん、こんにちは。
日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
お仕事の方々、おつかれさまです。
今回は、常に万能を求める必要があるのか?
あるいは、あまりにそうあろうと思うあまり、疲れ切ってはいないか?という部分について、ちょっと触れてみたいと思います。
(さらに…)