講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

ブログ

ブログ一覧

精神疾患からの復職 教職員のリハビリ勤務について


仕事を続けていく中にあっては、誰しも体調を崩す可能性はあるものです。
その療養が長期にわたる場合、まず大切なのは、先々のことを悲観的に考えず、体調を回復させ、元気を取り戻すことに専念することでありましょう。
調子が良くないときには、ややもすれば悲観的な発想に陥りがちです。
何かを考えるのは、元気になり、エネルギーが戻ってからでいい!
そんな気持ちで、ぜひ臨んでいただきたいと思っております。
(さらに…)

教職員の病気休暇(病休)と休職について


誰しもが、元気に楽しく働きたいと願うものだと思います。
ただ、人生は長いし、働いている間には体調を崩すこともあるでしょう。
また、たとえば転勤などにより、周囲の環境が大きく変化した際には、不調になってしまうというケースも多々あります。
今回は、特にお問い合わせが多いことから、病気休暇(病休)と休職について、まずは基本的なことについて、まとめてみたいと思います。
(さらに…)

久喜市立青毛小学校さんの授業でお世話になりました(5年生対象)


冷え込む日が増えてきましたね。
冬の足音が近づいてきたようです。
皆さん、どうぞご自愛ください。
さて今回は、埼玉県久喜市立青毛小学校さんに、お声がけいただき、5年生の授業でお世話になりましたので、そのお礼と共に報告申し上げたいと思います。
(さらに…)

時にはスローダウンをして仕事をし、生きる


冷たい雨が降る日となりました。
皆さん、どうぞご体調にお気をつけください。
また、台風の影響により、各所でご不自由な思いをなさっている方々もいらっしゃるかと思います。
心からお見舞い申し上げます。
さて今回は、時にはちょっとスローダウンしてみようよ・・・というテーマで、一筆書いてみたいと思います。
(さらに…)

本を読む


自分の椅子へ腰掛ければ、すぐ手の届くところに、本を数冊おいておくようにしています。
私の場合は、異なるジャンル、時代の本を並行して読むことが普通になっているということもあり。
それらを一日の間に、幾度となく手に取るのです。
小説、実務的なもの、歴史・時代もの、以前に読んだもの、その他諸々。
(さらに…)