講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

加須市立種足小学校さんでの講座でお世話になりました

加須市立種足小学校さんでの講座でお世話になりました



皆さん、おはようございます。
暦も12月へと入りましたね。
何かとご多用の日々かと思います。
どうぞ、ご自愛ください。
今回は、加須市立種足小学校さんの講座について、お礼と報告をさせていただきます。

まず、開催日時等については、次のとおりです。

■開催日:2017年11月29日(水)PM

■会場:加須市立種足小学校さん 音楽室

■対象:加須市立種足小学校6年生及びその保護者の皆さん

まずもって、ご準備等、多々ご協力をくださった種足小学校の校長先生をはじめ、教職員の皆さんに、心から御礼を申し上げます。
また、ご多用の中、ご出席くださった保護者の皆さんへ感謝いたします。

小学校において、子供さんと保護者の皆さんが一緒にお聞きになる場合には、保護者の皆さんが子供さん達の後ろにいらっしゃるケースがほとんどなのですが、種足小学校さんでは、親子で並んで座るというスタイルを採用してくださいました。
これは、とても良い雰囲気だと思ったし、新鮮な思いがいたしました。

講座の内容的には、学校さんのご要望を予め伺った上で、「ネット時代とスマートフォン」というテーマにて、お話をさせていただきました。
単に、スマホのことについて話すのではなく、生活習慣の大切さ、成長期のかけがえのなさなども冒頭で取り上げたところです。

キーワードを、あえてひとつあげるとすれば、「依存性」。
こういった状況に陥り、大切な成長期の生活習慣を乱さないように。
そんなこと共を伝えさせていただいたつもりです。

加須市立種足小学校さんは、昨年に引き続き、お世話になり、重ねてお礼を申し上げたいと思います。

12月は、おかげさまで、いろいろなところへとおじゃまする機会が増えそうです。
出会いを楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »