講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

宮代町立須賀小学校さんの『子育て講座』でお世話になりました

宮代町立須賀小学校さんの『子育て講座』でお世話になりました



すっかり秋めき、ちょっと肌寒さも感じるようになりましたね。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
気温の変化もありますし、どうぞご自愛ください。
さて、昨日10月5日(木)には、宮代町立須賀小学校さんの『子育て講座』で、お世話になりました。

ご参加くださったのは、来年の春、須賀小学校さんへのご入学を予定されている親御さん達。
皆さん、ご熱心に参加くださり、有り難く思っております。

一言で子育てと申しましても、ご家庭の環境もいろいろ、お子さんの成長速度も異なり、これが100パーセントの正解だ!というものは、ないのだろうと、私は思っています。

それを前提に、何かひとつか二つでも、ご参考になることがあればとの気持ちで、お世話になった次第です。

昔から変わらぬ子育てに関する普遍的なものから、近年における課題まで。
私なりに、ポイントを考える部分について、お話をさせていただきました。

子ども達を取り巻く『現代の人間関係』などについても、ちょっと触れさせていただいた次第です。

こういった出会いの機会を頂戴できることは、私としてもたいへん光栄であります。
設営等々で、たいへんお世話になった校長先生をはじめ、教職員の皆さん、宮代町教育委員会さんにも、心から御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »