講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

埼玉県教育委員会さん主催『埼玉県家庭教育アドバイザー養成研修』の講演でお世話になりました

埼玉県教育委員会さん主催『埼玉県家庭教育アドバイザー養成研修』の講演でお世話になりました



『教育』と、言いますと、多くの皆さんは、まず学校教育を思い浮かべられると思います。
そんな中、近年その重要性が指摘されているのが家庭教育ですね。
埼玉県教育委員会では、家庭教育の充実を図るため、『家庭教育アドバイザー』を養成しており、各地域での講座や相談事業にあたっております。
今年度も、その養成研修が実施されており、今回は講座の一コマを担当させていただきました。

まず、研修の概要については、次のとおりです。

■ 日時:2017年9月15日(金)
■ 会場:さいたま市民会館うらわ
■ 対象:埼玉県家庭教育アドバイザーを目指されている皆さん
■ 内容:「知っておきたい著作権と個人情報保護の概要」

著作権と個人情報保護と申しますと、非常に難しく、おかたいテーマかと思います。
主催者である埼玉県教育局、家庭地域連携課さんからのご要望によるもので、昨今とりわけ注意が必要なことということで、お引き受けした次第です。

テーマがかたいので、いかに楽しく、しかも要点を理解していただけるか?に留意しつつ、お話をさせていただきました。

著作権も個人情報保護も、その運用が改正されることが多いもので、デジタル・ネット時代の到来により、考え方に大きな変化が生じてきている分野です。

少しでもお役に立つことができたならば幸いです。

今回、お声がけくださった埼玉県教育委員会さんへ、心から御礼を申し上げますと共に、ご参加くださった皆さんへ、感謝したいと思います。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »