講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

白岡東小学校さんの家庭教育学級講演会でお世話になりました

白岡東小学校さんの家庭教育学級講演会でお世話になりました



梅雨時とあって、湿気がすごいことになっていますね。
躯にも負担がかかる時期。
皆さん、どうぞご健勝でお過ごしください。
さて、今回は、白岡市立白岡東小学校さんでの家庭教育学習講演会でのことについて、ちょっとだけ触れておきたいと思います。

2017年6月22日(木)午前中のこと、白岡東小学校さんにお招きいただき、家庭教育学級講演会の講師として、お世話になってきました。
準備から設営、実施に至るまで、ご尽力くださったPTA役員の方々に、心からお礼を申し上げます。

また、ご参加くださった皆さんに、重ねて感謝いたします。

今回の家庭教育学級講演会には、小学校1年生~6年生の子どもさんがいらっしゃる保護者の皆さんが、ご参加くださいました。
よって、子どもさんの状況も、ご年齢によって、さまざまかと思います。

そんな中でも、すこやかな成長のために・・・ということを念頭におき、これからやって来る中学生、高校生へと続く過程において、留意しておきたいことなどをお話させていただいたつもりです。

講演会は90分間という時間枠でしたが、終了後も個別に沢山の保護者さんが、ご相談に来てくださり、有り難い限りです。
子育てにがんばっていらっしゃる姿を垣間見た思いがいたします。

現代は、一昔前とは明らかに異なる社会的実情がございます。
いかに、子どもさん達が、すこやかに、すくすくと成長していけるのか。
このことを私も考えていきたいと願っております。

重ねて、白岡東小学校さんに、心から御礼を申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »