講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

埼玉県立越生高校さんの非行防止講座でお世話になりました

埼玉県立越生高校さんの非行防止講座でお世話になりました


皆さん、おはようございます。
早いもので、3月も下旬へと差し掛かろうとしておりますね。
桜の季節もすぐすこへ。
さて、今回は、埼玉県立越生高校さんからご依頼をいただき、非行防止講座でお世話になってきましたので、お礼を兼ねてご報告をしたいと思います。

講座の講師を務めさせていただいたのは、2017年3月15日(水)のことでした。

まずもって、講師としてお呼びくださった越生高校さんに、心から御礼を申し上げます。
講座には、1年生、2年生の全生徒さんが出席してくださり、先生方も聞いてくださいました。

非行防止に関するテーマでと、ご依頼をいただき、担当の先生とも相談をさせていただいた上で、今回は「インターネット時代をどう生きるか」というテーマで、講座を進めさせていただきました。

いまや、高校生となれば、ほぼ全員に近い皆さんが、インターネットを利用されているかと思います。
素晴らしい可能性をもったインターネットですが、誤った使い方、危険な使用法に陥ってしまうと、犯罪に巻き込まれることも決して少なくはありません。

さらに、健全な成長のために、インターネットとどう接していったらよいか?についても、お話をさせていただきました。

私がお伝えしたことは、おそらくヒントに過ぎません。
その中から、聞いてくださった皆さんが、何かひとつかふたつでもご参考になることがあったならば幸いです。

ものすごいスピードでインターネット世界は変化を遂げています。
そんな環境の中で、いかに心穏やかに過ごし、人として成長していけるか。

これからも、機会があれば、伝え続けてまいりたいと思っております。

文末になりましたが、重ねて越生高校さんに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »