講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

蓮田市学校警察連絡協議会さんの講演でお世話になりました

蓮田市学校警察連絡協議会さんの講演でお世話になりました


2017年2月3日(金)は、蓮田市学校警察連絡協議会さんからお声がけをいただき、講演でお世話になってまいりました。
会場は、蓮田市総合文化会館『ハストピア』。
まだ、出来たてのほやほやという感のある施設で、とても綺麗な会場でありました。
お招きくださった賀山会長様をはじめ、関係者の皆様に、心から御礼を申し上げます。

学校警察連絡協議会さんと申しますと、よく『学警連』と呼ばれているもので、各地区において学校と警察などが連携して、主に生徒指導などの課題についての情報交換や研修等々が行われております。
今回私は、その会議において、講演のお時間をいただいたものです。

ご参加くださったのは、警察署、市教育委員会、蓮田地区の学校に努めていらっしゃる校長先生、生徒指導主任の先生方などでした。

主催者様と事前に相談をさせていただいた上で、今回については、「大人の知らない子ども達のネット世界」というテーマで、お話をさせていただきました。
サブテーマとしては、「~今、子ども達に何が起こっているのか~」と、させていただいたところです。

子ども達のネット事情については、ご両親、先生方がご存知ない次元まで行ってしまっている実情があると、私としては考えております。
そういった実態を先生方に把握しておいていただこうという趣旨でありました。

子ども達の健全育成へ向けて、おそらくスマホやゲームに代表されるネット関連の話題は、今後益々増加傾向を辿ると思われます。
いかに、正しく、生活習慣を乱さないようにしていくか?
負の連鎖に陥らないためには、どうしたらよいか?

そんなこと共を私なりにお話させていただきました。

改めまして、貴重な機会をくださった蓮田市学校警察連絡協議会さんに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »