講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

行田市立南河原中学校さんでの講演でお世話になりました

行田市立南河原中学校さんでの講演でお世話になりました


aec1b8be9f3267ddbd42720c0dfc2e79_m
5月6日(金)は、行田市立南河原中学校さんへおじゃまし、講演会でお世話になりました。

この日は、PTA総会が開催されるとあって、多くの保護者の皆様、先生方に聞いていただき感謝しております。
ありがとうございました。

テーマとしては、子供とスマートフォンでしたが、いわゆるスマホについて知るためには、インターネットの話を避けて通るわけにはいきません。
そんなわけで、インターネットのこと、コンピュータの歴史骨格をご説明した上で、スマホについて留意すべきことなどをご説明した次第です。

皆様、熱心に聞いてくださり感謝の至り。

「とても分かりやすかった」
「よく分からなくてモヤモヤしていたが、とてもよく理解できて、すーっとした」
といったようなご感想をいただきました。

スマホに関し、特に少年・少女期に使うには、注意すべき点が多々ありますが、限られた時間ですべてを頭に入れていただくのは非常に困難です。

そこで私としては、冒頭に知っておいていただきたいこと、理解しておいていただきたいことを2点に絞り、強調させていただきました。

・大人(親)が思っているスマホと、子供が考えているスマホは、まったく違うということ。
・とにかく、中毒状態にならないように注意し、見守っていただきたいこと。

スマホの使い方を誤ると、多々怖い部分がありますが、私としては、心身の健康のためにも、成長期においては、中毒状態になることこそ、最大の注意すべき点だと考えております。

これからも、より分かりやすく、平易な言葉で、多くの皆様へお伝えしていきたい!と、思っております。

少人数からの研修等々でも、喜んで出かけてまいりますので、お気軽にお問合せください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »