講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

相手の肩書きで態度を変える人

相手の肩書きで態度を変える人


32b9cd8a47460cd4e6e93b7690624686_s
接する相手の肩書きによって態度を変える。
私は、そのことをもって全否定はしません。

たとえば、サラリーマンの世界ならば、上下関係があったりと、否応なくそうせざるを得ない状況があるのも現実だからです。

しかし、相手の肩書きを査定して、威張ったりする人ほど信用できないものはありませんね。

そういうタイプほど、自分の肩書きを武器にして、他の人々を貶める行動を起こしがち。

人間、いつかは肩書きのない無名になる日がやってきます。

肩書きだけを判断基準で生きてきた人には、やがて孤独が待っていることでしょう。

逆にいえば、人と人としての付き合いが出来る人は、必ずや幸福な晩年が待っている。

そこには敬意というものが存在するからです。

無名。
閑。
これに耐えることとは、実はなかなか難しい。

特に、肩書きだけで物事を判断し、人を評価してきた人にとって、無名、閑になるほど恐ろしいものはない。

せっかく天からもらった命です。
肩書きなんてちっぽけなもので生きたりせず、心からの友と交わりを続けたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »