講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

『子育て講座』で伝えたいことを集約すれば・・・

『子育て講座』で伝えたいことを集約すれば・・・


397318719b0ce524044255ed631eb942_s
三連休。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

成人式を迎えられた皆様方には、心からお祝い申し上げます。

私はと申しますと、毎日のように執筆活動をしつつ、ご相談業務などで過ごした三日間でした。

また、近々講演があるため、その資料づくりも。

いろいろ講演・講座のご依頼をいただき、その都度、どんな話にしようか!と、ちょっぴり考えます。
それぞれ、割り当てていただく時間の長さも異なりますし、受講者の皆様もそれぞれなので、自分なりにない頭でちょいと練るわけです。

それが!
な、何と来週は、私がこれまで経験した中で、最短の時間を頂戴しました。

THE 5分間!

対象は、今年の春に新しく中学生になるお子さんをもつ親御さん達です。

親としての学習・・・。
子育て・・・。

ごく限られた時間ですから、贅肉を削ぎ落とし、エキスの詰まった言葉にしなければなりません。

そこで、私は次の3つだけに絞って、お話をさせていただこうと思っています。

○家族が睦まじくあること
○親子ふれあいの時間を大切にすること
○我が子の自立へ向けた見守りであること

この三本柱をキーワードに、それぞれ、ちょっとだけスパイスを加味して行ってみようと思います。

共鳴してくださる人が、いてくれたなら・・・。
それこそ、まさに私にとってのハッピネスです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »