講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

吉川市立北谷小学校さんでの講演でお世話になりました

吉川市立北谷小学校さんでの講演でお世話になりました


コスモス
昨日、10月20日(火)は、埼玉県吉川市立北谷小学校さんでの講演で、たいへんお世話になりました。

まずもって、学校長さんをはじめ教職員の皆様に御礼申し上げますと共に、ご参加くださった沢山の保護者の方々に感謝申し上げます。

今回のテーマは、「親の学習」ということで、小学校への入学を控えた子どもさんがいらっしゃる保護者の皆様へのお話でした。

皆さん、一生懸命に聞いてくださり、グループ交流会では、とても素敵な笑顔があふれるなど、いい機会を持てたな~と、嬉しく思っております。

ご家庭の状況は、それぞれ。
お姉ちゃん、お兄ちゃんがいらっしゃるご家庭もあれば、おじいちゃん、おばあちゃんと同居の方々、親子家庭の皆様と、家庭環境は様々です。

また、小学校入学にわくわくし、楽しみに思っていらっしゃる親御さんもいらっしゃれば、不安に感じている方々もいらっしゃることでしょう。

まさに、ご家庭の状況は千差万別です。

そういったことを踏まえつつ、ベストよりベターの積み重ねを・・・という観点を取り入れながら、講座を進めてまいりました。

こうして、お会いできるのも、きっと何かのご縁。
北谷小学校に入学される皆様が、わくわくする学校生活を送ってくださるよう、私も応援していきたいと願っております。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »