講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

完璧主義もよしあし

完璧主義もよしあし


朝顔
朝、眼が覚めると鳥の囀り。
日中は蝉の声。
夜になると、コオロギの鳴き声が聞こえてくるようになりました。

夏から秋への境目でしょうか。

さて、何事も完璧にこなさないと、気が済まないタイプがいますね。
常に万全、正確を期してくれる存在がいると、組織としても助かるものです。

一方、こうも思うのです。
24時間、365日、完璧であろうとすることは、どうもくたびれる・・・。

自分が辛いことも勿論ですが、完璧主義の人が陥り易いことに、他へも同様の結果、成果を求めてしまうという傾向があるように思うのです。

そうなると、他人の不足するところに、どうしても眼が行ってしまい、自分が苛立つと同時に、周りの人々へも、必要以上のストレスを与える。

ここぞ!という時、潮の流れが、日々の仕事でも人生でもあるはずです。
そんなときが来たら、全力で行きましょう。

でも・・・・、まぁ、それ以外のことは、いい塩梅に。

それくらいリラックスできる人のほうが、いざというとき無理もきくというものではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »