講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

エンジンだけでは動かない

エンジンだけでは動かない


ロータス
長く仕事をしていると、時として、こんな言葉を耳にします。

「あそこの職場は、○○さんがいるからもっている」

確かに、中心的人物というのはいるもの。

でも、果たして、それが真理でしょうか?

組織・・・と言ったら固くなりますので、チームと呼んでみましょう。

スポーツの世界では、「ダイナモ」と呼ばれるプレイヤーがいたりしますね。
チームを牽引する、まさにエンジン役です。

でも、車に例えれば、エンジンがいかに優れていても、それだけでは動かない・・・。

シャーシーも必要だし、タイヤ、ステアリング、オイル、ブレーキだって不可欠です。
それらが、それぞれの役割を果たしているからこそ、優れた車として認められる。

誰もが、自分にあった役割を担い、チームは成り立つ。
そこには勿論、目立つ存在、地味な存在もあることでしょう。

しかし、どれか一つでも欠ければ、成り立たない。

何が尊いか?
どうして、チームは動くのか?

視野をひろくして、しっかりと見極めたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »