講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

手紙 手書きの文字で心を伝える

手紙 手書きの文字で心を伝える

あじさいの花
いまや、ネット社会の波が押し寄せ、今後も益々進化していくことでしょう。

便利なものは、上手に使って、その利便性を享受すればいい。
使い方には、十分に気をつけたいところですが。

一方、こういった時代だからこそ、一文字、一文字を手書きでしたためた手紙をいただくと、新鮮であり、喜びも数倍に感じます。

私の先輩の中にも、数人の方々が、あえて手紙をくださることがあります。

筆跡には、心が宿ると申しますか、何ともあたたかさを感じますね。

昔の人々であれば、もちろんネットなどはなかったし、直接会うか、文通しか手段はなかった。
そこに、心の交流が生まれていたのでしょう。

文字を書く。
言葉を読む。

忘れたくない習慣です。

やはり、人と人が交流するには、心が大切なのだと思う今日この頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »