講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

仕事の愚痴 OK? NG?

仕事の愚痴 OK? NG?


花びら
生きていく上で、ストレスはつきもの。
いかに上手くつき合って、エネルギーに変えるかが大切なのだと思います。

しかし、ストレスも重たくなり過ぎると困りもの。
几帳面、真面目で責任感の強い人ほど、ストレスを自分の中で解決しようとし、うつなどの精神疾患に陥ってしまうケースも多くあります。

さて、仕事について愚痴を言うことは是か非か?

正直に言うと、若い頃の私は、「仕事の愚痴は言うべきではない」派でした。

しかし、今では、その考えも変化しています。
「やってらんねーよー!」くらい、口に出して言える職場のほうが、職員の健康が保たれると・・・。

「あのタコ社長のやつ!」
「あのひょっとこ校長め!」

そんな愚痴を言い合える相手がいるということは、実に精神衛生上よろしい。

真面目でしっかり仕事を完結させようとする人ほど、愚痴も言わず、自分の責任だと思い込みがちです。

現代は、様々なストレス、それも強いストレスが充満しており、たまには上司の悪口でもとことん言って、心を解放する。
それくらいのことは許されるし、結果的に健康が保たれるのですから、オッケーだ!
・・・と、私は思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。