講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

花鳥風月

花鳥風月

花鳥風月
月を愛でるなんて久しぶりだ。
そう思うことが、時々あります。

風を感じ、太陽の恩恵を受け、草木の息吹を聞く。
鳥の囀りが聞こえてくる。

こういった生活と疎遠になっている自分に気づきます。

自然の営みを肌、五感で知ることは、精神衛生上も実に良いことだし、人としての情を養う機会になると思うのです。

ネットなど、いまや部屋に篭っていても、世界へ旅立てる世の中となりました。

だからこそ、自然の声に耳を傾ける時間というものが尊いのだと実感します。

知識は必要。
ですが、同時に人としての情にも通じていないと、よい仕事は出来ない。

花鳥風月。
愛すべしですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です