講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

スマホの講演 打合せに行ってきました

スマホの講演 打合せに行ってきました

鴨
「スマホについて講演をしてほしい」とのご依頼をいただき、昨日は埼玉県内の小学校へ打合せにおじゃましてきました。

比較的、県の北部に近い地域だったせいもあるのでしょうか、あったかい雰囲気で、元気に学んでいる子供たちの姿を見ると、本当に微笑ましい。

講演は3月に実施しますが、先生方からのご要望もお伺いしながら、話の骨格を組立てた次第です。

便利なものには危険もつきもの・・・ということ。
心身の健康を保ち、すこやかに成長すること。
知識を得て、自分で考え、実践すること。

そういったことを伝えるスタンスで、私も子供たちと共に学んでいこうと思っています。

対象は、小学校高学年の子供さんたちですが、保護者の方々も見学されるとか・・・。

楽しい講演にしつつ、スマホに潜む危険性も、しっかり伝えていこうと考えています。

学校さんのご要望で、「紙(資料)を配っての話は、今の子供はなかなか聞かないから、パワーポイントを使ってほしい」ということもあり、子供さん向けにグラフィックも綺麗なものに仕上げようと思っています。

私自身も楽しみだし、こういった取組が拡がってくれることを心から願っています。

スマホ関係の研修は、実際に持ってしまう前が非常に大切。
そういった意味でも、こういった授業の企画をされた小学校さんには、心から敬意を表したいです。

子供を危機から守る。
スマホを持ち始める時期が低年齢化していることから、小学生、中学生の時期から、しっかり学んでおくことは、本当に貴重なことだと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です