講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

お母さん 100パーセントでなくていいですよ

お母さん 100パーセントでなくていいですよ


ほのぼの
子育てとは、実に大切なものだと、しみじみ実感します。
幼少の頃、どんな経験をしたか?どんな環境で育ったか?は、その子の未来に大きな影響を与えます。

子育ての鍵を握る大切なものの一つとして、「食事」がありますね。
よく言われる、規則正しく、栄養が偏らない食事をするということも、勿論大切ですが、何より大切なのは、家族揃っての食卓ではないでしょうか。

しかし、現代は共働き世帯が増え、お母さんは忙しい。
理想的にやろう!と、誓っても、どこかで無理が生じます。

100点満点、パーフェクトな子育てをしよう!とするお母さんは、実に真面目で責任感の強い人です。

でも、ちょっとだけ肩の力を抜いてみませんか?

たとえば、家族揃っての食事が毎日できなければ、「何曜日はみんなで食べようね」とかでもいいでしょう。

子育てが息苦しくなってしまうことが、まずいけないこと。
我が家は100点ではない・・・でも、80点を取れるようにしているよ!
それで、いいのです。

一番大切なのは、お母さんが明るく、元気でいてくれることなのですから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。