講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

話上手は聞き上手

話上手は聞き上手

コーヒーショップ
知人とお茶を一緒したり、居酒屋でいっぱいやることがあると思います。
率直に言って、決して楽しい時ばかりではないのでは?

何となく消化不良だったり、悪くすれば、嫌な気分を引きずってしまうこともありますよね。

せっかくの貴重な時間ですから、「ああ、楽しかったー!」と、思えるような席がいいですね。

楽しい!と、感じられるのは、「あの人と話していると面白い。話が上手いよな~」って時。

実は、「話が上手い」と、思われている人々の多くは、さほど沢山のことを喋っていません。

相手の話を聞くことが上手なんです。
つい、もっと話したくなるような雰囲気を作れる人。
相槌の打ち方ひとつでも、その差は歴然。

話上手は聞き上手・・・・であると、本当に実感します。

会話というのは、キャッチボール、パス交換であり、リズムが大切。
そのへんの機微が分かるまでには、経験も必要ですが、生まれ持った才能がある人もいますね。

でも、そんな才能を持っている人というのは、ごくごく僅か。
それでも、「自分には無理だ」と、諦める必要はありません。

相手の話をしっかり聞く習慣、パスを投げ返す呼吸は、訓練で会得することができます。
こういう芸当を身に付けた人は、きっとビジネスでも結果を出せると思いますよ。

いかに相手から沢山の話を引き出してあげるか?
ここがポイントです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です