講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

幸せとは何でしょう?

幸せとは何でしょう?


青い湖
「あなたにとって、幸せとは何ですか?」

そう問われたときに、皆さんなら何と答えるでしょうか?
きっと、人それぞれ、いろいろな言葉が出てくることでしょう。

ただ、物質面とか財産とか、名誉、権威といったものはうつろいやすく、仮に望んだものを手にしても、さらに「もっともっと」と、欲が出る。
幸せを感じるに至るには、果てしなきゲームになってしまいます。

こんな答えはどうでしょうか?
「幸せとは、自分を肯定できる人である」

日本では、謙譲の美徳という言葉があるように、どうしても自分の良さをアピールすることが苦手です。
そういう習慣が身についてくると、いつの間にか「自分なんて、何の役にも立たないし、いないほうがいいんだ」という負の感情に繋がってしまうこともあります。

人として生まれ、誰もが尊いものを体内に宿している。
私は、そう思いたいのです。

たとえ、世の中から悪人と呼ばれる人であっても、一部の善があるはず。

よくよく考えてみれば、自分の欠点だ!と、思い続けていたことが、裏を返せば魅力になっている場合だって沢山あります。

自分を肯定して生きる。
そして、今日一日が終わったとき、一つでもいいから、自らの善行を思い出してみましょう。
きっと、安らかに眠れることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。