講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

教職員の皆さん 人事異動は無理!・・・と思い込んでいませんか?

教職員の皆さん 人事異動は無理!・・・と思い込んでいませんか?


桜 春
年があけ、あれやこれやとしているうちに、すぐに4月がやって来ますね。

教職員の皆さんにとっては、「春には異動があるのだろうか?」、あるいは「異動は出来るのだろうか?」と、心配されている方々も多いことと思います。

一般的に、「異動は難しい」と言われる状況もありますよね。
校長先生から「無理だよ!」と告げられて、がっかりしたり・・・。

しかし、異動が難しいとか・・・・異動対象外というのは、あくまで「原則」であります。
原則があれば、例外もある。

例外を実現するためには、「特別な事情がある」ということを的確に且つ伝えるべき部署に事情が届くようにすればいいのです。

でも、「そんなこと言ったって、分からないよ」と、思われることでしょう。
ごもっともです。

その役割を果たすことも、当センターが得意とするところです。

実際、今年度、ご相談をいただいた先生は、極めて異動することが難しい条件下にありましたが、ほぼ異動できることが確定というところまで来ています。

その先生のケースが、どれだけ難しかったか?というと、次のような条件下だったのです。

〇異動一年目
〇体調を崩し病気休暇
〇その後、休職中

この条件で、校長や教育委員会に異動したい・・・・と希望しても、「無理です」と、十中八九言われますよね。

しかし、当センターでは、その難題を動かしました。

特別な事情をピックアップし、「どこに、何を、どんな風に伝えるか?」を熟知しているからです。

私達は、辛い思いを抱き、悲しみの中にあり、絶望感さえ抱く先生方を一人でも多く救いたい!
そのために全力を尽くします。

諦めることはありません。
お一人で悩まず、ぜひ当センターまでご相談ください。

こういった案件についは、代表自らが対応させていただきます。

お電話はお気軽に。

0480-31-6812
埼玉教育サポートセンター

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す