講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

誰にも翼はある

誰にも翼はある

カモメ
皆さん、お疲れ様です。
電車に乗っていると、だんだんとコートを着て、マフラーを巻く人達の姿も増えてきましたね。

冬支度。
冷える毎日ですが、楽しく過ごしましょう。

私は、人は誰しも翼を持っている!と思っています。
今いる場所から飛ぼう!とすれば、いつでも飛べる。

ただ、そうしない人々のほうが圧倒的に多いだけなのです。

「こうありたい!」と、心の中で思い描く人は多いことでしょう。
しかし、決定的な違いは、思っているだけで動かないか?実行に移すか?ということです。

変化というのは、人の心に負荷を与えます。
おだやかに、平穏に、波風の少ない道を選ぶことを否定しません。

しかし、日本中の誰もが、同級生のみんなが、クラスメイトの友達全部が、「みんなが一緒」という生き方を選択したとしたら、果たしてどうなることでしょう?

活力。
おそらくは、減退しますよね。

無意識のうちに多くの人は、変化を避けています。
本能に近いかもしれない。

チャレンジ精神にあふれていても、いざ実行するに躊躇するのは、失敗したときのことを思い描くからです。
よりよい明日よりも、今日と同じ明日を選ぶ。

少なくとも・・・・・。
ぜひ、若者には、飛んでみてもらいたい。

最初から遠くを目指す必要はない。
はじめの一歩。
これを踏み出せるかどうか?が、変われるか!?の大部分を占めていると言っていいでしょう。

せっかくもらった生です。
面白く使おうではありませんか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です