講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

事前準備に重きを置きすぎるな

事前準備に重きを置きすぎるな

赤い実
おはようございます。
今日の埼玉は、雲一つない青空がひろがっています。
ただ・・・・冷えます。。。

さて、自分が大勢の人々へ向かって演説をする光景を思い浮かべてみてください。
現代風にいえば、プレゼンテーションでもいい。

真面目な人ほど、準備にぬかりなく、完璧なまでに用意を施すことでしょう。
しかし、これが実は曲者です。

しっかり準備をしておけば安心!・・・・と思いきや、実際には緊張を増幅する場合も多い。

完璧な準備をし、そのシナリオ通りにやろうとすると、いざ想定外の出来事が起こったとき、アドリブが効かず、頭の中が真っ白になってしまうということもあるでしょう。

大切なのは、日頃からの鍛錬、心の修練であり、いかなる球が飛んで来ようとも、動ぜずして、臨機応変に対応できる肝を養っておくことです。

そうすれば、心のどこかに、常にニュートラルな部分が残り、いざというときでも対応できるもの。
そのためにも、いろいろな場所へ出て、人々と交わり、経験値を増やしていくことが肝要ですね。

皆さんにとって、ステキな週末でありますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です