講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

出来ることからはじめてみよう

出来ることからはじめてみよう

ポピー
仕事、子育て・・・・生活をしていくには、「こうありたい」という理想像を持つ方々が多いと思います。

たしかに、ベストを尽くせればいいのですが、あまりに目標を固持してしまうと、精神的負担にもなり、結果、途中で投げ出してしまうケースも多々ありますね。

理想はある。
まずは、そこに近づくために、「今できること」から、手をつけていってはどうでしょうか?

子育てであれば、たとえば朝食のこと。
毎朝、こういったメニューが理想だ・・・・。
分かってはいても、物理的に無理な場合もあります。

そうしたら、今朝は完璧は無理だけど、これなら出来るという方法があるはず。
時には、自らに課すハードルを下げてあげることも必要ではないでしょうか。

大切なのは、継続していくことです。
理想は、理想として、忘れることなく、今できることを一つずつやっていく。

毎日、家族で一緒に夕飯を食べることは素晴らしい。
しかし、実情が許さない場合だって多いことでしょう。
ならば、せめて週末は、食卓を共にするとか・・・・。

あまりに理想に縛られ過ぎると、いざ途切れたときに、ダメージを受けてしまう。

何をするにも、「楽しい」という気持ちを持てるよう、無理のない範囲で、続けていければよい。
楽しいと感じることは、自分だけではなく、周囲にも穏やかでハッピーな空気をもたらすこと必然です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です