講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

ステップ・バイ・ステップ

ステップ・バイ・ステップ


紅葉
おはようございます。
朝晩は、肌寒さを感じる気候になりましたね。
身が引き締まります。

さて、子育てであったり、子供とスマホに関する講座などでお話をする際、気を付けていることがあります。
それは、理想の姿をお伝えしつつ、現実として、何から出来るのか?ということをお示しすること。

たとえば、子育てであれば、「朝食はしっかり食べるようにしましょう。こういった組合せがベストですよ」・・・と言うのは簡単です。

しかし、あまりにハードルを上げてしまうと、「ううん、我が家では、とても無理だ」と、受け止められる方々のほうが多数なのではないでしょうか。

スマホであれば、「子供のうちは持たせないほうがいいですよ」と言っても、実際には、既に買ってしまっているケースが多い。
では・・・どう、制御するか?何をすればいいか?を示す必要がある。

理想の姿に一気に辿り着こうとすれば、歪も生じます。
一歩ずつ、一歩ずつ、出来ることから始めてみる。

そうすることで、生活スタイルにもリズムができ、意識せずとも理想の姿に近づいて行けることでしょう。

ステップ・バイ・ステップ。
大きな目標と、眼前の目標。
少しずつでいい。そんな選択肢も残せるように、皆さんに何かを伝えていければと思っています。

理想を持つことは大切ですが、それがあまりにも高いものであると、行動に移れない。
そこにヒントをご提供することが、私達の仕事だと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す