講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

人間関係は大切だが・・・・

人間関係は大切だが・・・・


横浜
人として、この世に生を受け、毎日を生きていくには、どうしても人間関係というものから逃れることはできません。

もちろん、良き人間関係を築くことは大切ですが、それをあまりに守ろうとするため、自由を失い、行動に制限を設けてしまうこともあります。

要するに、自分が正しい行動だと思っても、それを実行するにあたって、周囲の人達はどう感じるだろうか?と、ついつい批判を怖れ、回避してしまうケースが多いのです。

人間は、その人生の中で、決断すべきことにぶつかります。
意識せずとも判断の連続だと言ってもいいでしょう。

その際、あまりに人の評判を気にし過ぎると、結局は何もせずに過ごす・・・という道を選ぶことに繋がります。

何か新しいことをしようとすれば、批判はつきもの。
しかし、やらねばならぬこともある。

批判を怖れず、人から嫌われることも厭わず。
そんな生き方をしたいものです。

自分の良心にただし、すべきこと!だと確信すれば、あえて批判を受けてでも、すべきことはある。
そのことで、誰かが去るかもしれません。

しかし、それは所詮、それだけの関係だったのです。
強い意志をもって物事に当たれば、真の友とは誰なのかが、鮮明に見えてくることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメント

  • シーモンスター より:

    考えや行動が正しければ、必ず付いて来てくれる人は現れます。
    その時に、今まで以上の強いものが生まれるでしょう。

  • YodaToru より:

    コメント、ありがとうございます。
    そうですね。
    絆と申しますか、何か深いものが生まれる。
    そんな関係を大切にしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。