講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

なんとかなるさ

なんとかなるさ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おはようございます。
日曜日の朝、台風の影響もあるので、お出かけされる方々は、どうぞお気をつけて。

大人でも子供でも、日曜日の夕方近くになると、どうにも気分が塞ぐという時があると思います。
「サザエさん症候群」なんて、言葉もあるくらいですからね。

しかし、それは実に勿体ない。
まだ見ぬ明日、何が起こるか分からない未来に不安ばかり抱いていると、今この時までも台無しにしてしまいます。

明日がとってもハッピーな出来事が待っているかもしれないのです。

実像のない漠然とした不安に、心が支配されると、悲観的になり、楽しいはずの日曜日も灰色に染まってしまいます。

不幸なんて、いつ襲ってくるか分からないし、逆にハッピーだって、ぽーんと転がりこんでくるかも分からない。

危機に備え、準備を怠りなくすることは大切ですが、心まで心配の連続では、いつしか人はまいってしまいます。

することはする。
その上で、「なんとかなるさ」という、心持ちで、ぽかーんと過ごせる人のほうが、不思議と危機に瀕したときも、落ち着いて対応が出来るということも証明されています。

なんとかなるさ。
明日は明日の風が吹く。

まだ見ぬ明日に怯えることは妄想に近いものがあります。
せっかくなら、今この時を幸せに過ごしたいもの。

実際、自分が思っている以上に、大概の物事は、なんとかなってしまうものです。
陽のエネルギーを蓄積することが、人生を豊かにするために、かなり重要。

自分の人生。
わくわくしながら生きたほうが得ではありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です