講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

夢を持つこと 夢さえ持てないこと

夢を持つこと 夢さえ持てないこと


a1180_014931
どんな世界のことでもいいから夢を持ち、少しずつでも進む。
大切なことだと思ってきました。
(今もそう信じています。)

ところで、過日、たいへんお世話になっている先輩から、「今は夢さえ持てない子供達がいる」という話を伺い、私も考えさせられました。

夢を抱くこと以前に、今、直面している問題を排除してやらなければ!という思いを描いたところです。

日本は豊かな国だと言われますが、物、心、両面での貧困は拡がっているようにさえ思えます。

夢を持てることは幸福なこと。
それを忘れず、叶えるために描き続ける。

他方で、夢を見るなど無縁の世界に生きる人々と向き合うこと。
上から目線ではなく、そう、どう向き合えるか?を考えるべきだ!と、強く思った次第です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。