講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

腹の立つ意見でも・・・・まず聞く

腹の立つ意見でも・・・・まず聞く


ベンチ
仕事でも趣味でも家庭でも。
人から意見されると、面白くない!・・・と、ちょっと腹立たしくなることは、現実に誰しもあると思います。

耳に痛いこともあるし、自分とはまったく相容れない主張をされることもあるでしょう。

正直、「聞きたくない!」という場面も多々あると思います。

しかし、そこはぐっと堪えて、相手の話を存分に聞いてあげてください。

自分が属する空間(かたく言えば組織)に閉塞感と息苦しさをもたらすのは、「自分の思ったことを言えない風土」にあります。

とりあえずは聞く。

その上で、決断するのは自分です。
プロセスとして、人に意見を言わせることは、非常に大切だということ。

そういった空気をもたらすことが出来れば、必ずや有益なアイディアが自ずと生まれてくる場所へと進化していくことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。