講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

答えは、自らの手で導き出すもの

答えは、自らの手で導き出すもの


線路

何か物事を決める際、周囲の人々の意見を広く聞くことも必要でしょう。
まず最初に「他人の意見など聞かない」というスタンスを貫いてしまうと、事例によっては、後々混乱を招くことになります。

しかし、自分の生き方についてはどうでしょう?
もちろん、人からのアドバイスも大切でしょう。

しかし、自らがどうするか?どのように生きるか?は、誰かに教えてもらうものではなく、最終的には自らの手で導き出していくべきです。

上手くいったときの喜びが大きいこともありますが、いざ失敗したとき、自分で考えた末ゆえであれば納得もできるはずです。

自分自身で考え、今の自分、将来の自分にとって、取るべき道を考える。
この営みが大切だし、続けていくうちに、しっかり身についていくもの。

「私が失敗したのは、彼等の言ったとおりにしたからだ」
こういう思いを抱くのは、ネガティブな未来を次から次へと作ってしまいます。

人の意見は、まず聞く。
しかし、それはあくまで助言であり、決めるのは自分。
個の生き方、自分の人生ならば、そうありたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。