講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

まず自分から変わる

まず自分から変わる

海と自転車
職場、学校、家庭、そして趣味などのサークル・・・。

身近な存在の人に対して、「もっとこうしてほしい。もっとこうやってほしい」と、思うこともあるでしょう。

要するに、相手に「変わってほしい」と、心の中で求めているわけです。

人情として、それは分かりますが、「まず自分から変わろう」とすることも大切だと思っています。

自分の物差しが、常に正しいとは限らないし、自らが変わることで、目に映る風景も違ってくることでしょう。

人は、一度「この人は嫌い」という感情を抱くと、次々にその人の欠点を見つけ出してしまうという状況に陥ってしまいます。

その状態はストレスを生むし、悪くすれば、怒り、怨みといった感情に耐えきれなくなっていく。
そして、自分自身が重い気持ちを抱え続ける羽目になってしまいます。

常に時間は流れています。
今の自分をちょっと見直してみて、「これからは、こんな風にしてみよう」と思いながら生活していけば、嫌で仕方なかった周囲の人達のことも、理解できるようになっていくことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です