講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

気分が塞いだら~とにかく歩こう~五感に陽気を

気分が塞いだら~とにかく歩こう~五感に陽気を


並木道
おはようございます。
特に若い方々から、「最近、何もやる気が起こりません」というご相談を受けることが多くあります。

「つまんねー、だりー」といった感じですね。

全部とは言いませんが、そういったケースになっている場合は、ネットやゲームと長時間向かい合っていて、部屋から出ない生活習慣の人に多いように思われます。

ネットやゲームをするな!とは言っていません。
外気にあたり、風を感じ、鳥の囀り、川の水音を聞く。
そして、緑の香りを吸う。

こういった営みが皆無になっていることが、かなり大きな要因だと考えています。

五感という言葉がありますが、これは人間が生まれながらに持つもの。
心地よい刺激を与えてあげることで、頭もすっきりし、心身ともにリフレッシュします。

かのベートーベンも、散歩好きで、緑の中を歩いているときに、幾多の名曲が浮かんだとか・・・。

どうも、今の自分は塞いでしまっているな~。
と、感じたら、歩いてみましょう。
躰を動かし、新鮮な空気を吸い、太陽を浴びる。

人間に備わった五感が働き、きっと気分も晴れますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。