講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

今日を台無しにしないように

今日を台無しにしないように


アジサイの花
月曜日を迎えるのが憂鬱だ・・・という方々も多いようです。
サラリーマンの皆さん、学生・生徒さんもしかり。

そういえば「サザエさん症候群」なんてことも言われましたね。

月曜日は嫌だー!というのは、何も日本に限ったことではなく、実際イギリスでもアメリカにも、そういった感情を歌った曲があります。

結構有名な曲は、イギリスのバンド、ブームタウン・ラッツの「I Don’t Like Mondays」(邦題:哀愁のマンデイ)。

このナンバーは、カリフォルニア州で実際に起こった、少女の銃乱発事件をモチーフに作られたものです。
事情聴取を受けた際に少女は、「月曜日が嫌いだから」と言ったそうです。

日曜日の夕方頃になると、もう次からの日が気になって滅入ってしまう。
私もありましたよ。たくさん。

しかし、考えてみれば、月曜日に良くないことが起こるかどうか?なんて分からないわけで、まだ見ない先のことで、せっかくの楽しい一日を台無しにしてしまっていることに。

古風な言い方をすれば「妄想」とでも言うのでしょうか。

漠然とした不安・・・と言った人物もおりましたが、あまりに未来にとらわれ過ぎて、今日という日を哀しい日にしたくはありませんよね。

物事にもよりますが、明日はあしたの風が吹く~くらいに考えて、今という日をウェットにしないようにしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。