講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

マイナス×マイナスはプラス

マイナス×マイナスはプラス

白いバラ
どうにも気になることが頭から離れず、心が塞いでしまうとか、悲しいことがあって落ち込んでしまうとか。
いろいろありますよね。

私もありますよ。そんなときが。

大好きな音楽を聴いてリラックスしようとか、気持ちを持ち上げようと思うこともありますが、心が疲れて悲しみの中にあるときは、元気あふれる音楽は逆効果になることが多いそうです。

むしろ、自分の気持ちに近いマイナートーン、暗い曲を聴くと心に優しく響くという話を教わったことがあります。

おそらく、現実に落ち込んでいる心と、外的に行動しようとすることの間にギャップができ、余計に穏やかさを取り戻す弊害になるということのようです。

数学でも、マイナスにマイナスを掛けてあげるとプラスに転じます。
マイナス同士が相互に絡み合い、結果プラスになるという真理でしょう。

悲しいときに、思い切り泣ける人や、夜にとことん落ち込める人は、その立ち直りも早いと言います。

マイナス×マイナスはプラス。
ちょっと試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です