講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

くじけない心

くじけない心

バラの芽吹き
私は、人は基本的にくじけるものだと思っています。
ただ、それぞれ我慢できるリミットが違うだけだと。

だから、くじけること自体が悪いとは思わないわけです。
かく言う私も、くじけますよ。
それもよく。

くじけない心を鍛えることは大切なこと。
決して諦めないハートと申しましょうか。

ですが、こうも言えると思うのです。
くじけない心というものは、一度くじけても立ち直るパワーでもあると。

抗体、免疫?
くじける経験をしたならば、それだけもう一度がんばろうという思いをしたはずです。
それは掛け替えのない実経験だと思うのです。

それを乗り越えたとき、人間としての深みが増し、味わいが増す。
ものは考えようで、くじけるってことも尊いことなのかなと思うのです。

夜を知らなければ太陽の恩恵も理解できないように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です