講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

小宇宙

小宇宙

盆栽美術館
仙台に弟が住んでおりまして、あの震災のときには、随分と連絡が取れず心配したものでしたが、おかげさまで無事にて、年に数回里帰りしてきます。

先日も戻ってきたので、さいたま市(旧大宮)にある盆栽美術館を案内してきました。

写真撮影オッケーなのは、屋外展示のごく一部ですが、素晴らしい盆栽がたくさんありますよ。
「美術館」としたのがミソだそうで、屋内展示では、ライティングなどにも気遣っている様子がうかがえます。

盆栽を見る度に、狭いスペースの中に果てしない世界を感じます。
その様は、まさに小宇宙。

人間の躰も一個の小さき存在ですが、それぞれの人の中に偉大なる宇宙が拡がっている。
奥深くも神秘的な世界。

そう思うと、盆栽も人間も、歳月をかけ丹精を込めて味わいを奏でるものだと実感します。

どれも命。
大切にしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です