講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

想像力と創造力

想像力と創造力

バラ園にて
一昨日、日曜日は、近隣にあるバラ園を散歩してきました。
まだ開花前なので、イマジネーションを働かせて、これが一斉に開花したら素晴らしいだろうな!と想像しながら。

せっかくなので、バラ園の外周を囲む木々がつける花をパシャリと。

さて、学校での学業が優秀であることと、社会へ出て仕事をする才能とはイコールではないと私は思っています。
学生時代は、勉強嫌いであったとしても、仕事の中でぐんぐん伸びていく実例もたくさん見てきましたし。

学問を収めてから大切なことは、知識に留まらず自らのオリジナリティーを発揮すること。

想像する力、創造する発展性。

人が成長する過程では、物を覚えるに、過去の例を真似てもいいでしょう。
しかし、それ以降は、自分にしかできないものを持ちたいですね。

本当のグッジョブとは、即ち想像力と創造力が開花したときを言うのではないでしょうか。

そして、花の種類は無数にあり、どれも皆、それぞれの魅力をもっているのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です