講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

手紙を書いてみよう

手紙を書いてみよう


垂れ桜
こんにちは。
「今年は花粉症がひどいですね」と挨拶すると、「毎年そう言ってますよね」と返事をする方々の姿を見かけます。
アレルギーというのは辛いものですね~。

さてさて、今日は『手紙を書いてみよう』というテーマでお届けします。

昨今は、電子メールなどの普及により、瞬時にメッセージをやり取りすることができ、写真などのファイルを添付することで、ほとんどの情報をリアルタイムで交換できてしまいます。

便利この上ないもので、相手が海外だろうと問題なし。
いまや生活に必須なアイテムとなりつつあります。

ただ、スピード感があるだけに、なかなか感情を表現することが難しく、特に直筆の暖かさにおいて、手紙が優りますよね。

お世話になった人達、友達、そして家族へ。
時々手紙を書いてみると、とても喜ばれます。

最近では、手紙を書く人は貴重な部類なので、余計でしょうか。

手紙を書く場合は、何も長くて立派な文章である必要はなく、相手を思いやり、ちょっぴり自分の近況を添えるくらいでよい。

時々、ペンを持ち、紙に文字を書くことで、自分自身にとっても、いい気分転換になりますよ。
相手にも喜ばれ、まさに一石二鳥です。

ぜひ、お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。