講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

一生懸命だからこそお母さんは悩む

一生懸命だからこそお母さんは悩む


チューリップ
時々、子育て中のお母さんからお便りをいただいたり、お電話を頂戴します。

ほとんどのお母さん達が、「子育てって大変ですね」と仰います。

私、数年前に子育てアドバイザーさんの研修などを担当していたことがあるのですが、アドバイザーさん達のお話を伺っても、やはり悩みを抱くお母さん達は非常に多く、体調を崩してしまうこともしばしばあると仰っていました。

現実問題として、子育ての悩みからご自分の健康を害してしまうケースがあるわけですね。
そのことで、自分を責めるお母さんもいらっしゃいますが、そんな必要はないですよ。

悩むのは、子供のことを思う心強く、一生懸命だからこそ。
ふっと息を抜いて、肩の力を抜いて、幸せなことを一つずつ数えてみてください。

愛するもののために悩むことは、決して悪いことではありません。
そう、お母さんは偉大なのです。
子供にとっては永遠の味方ですから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す