講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

一緒に話したいと思われる人 聞き上手に

一緒に話したいと思われる人 聞き上手に


浅草の街角
先日、旧友達と浅草へ行った際に、友人が撮影した一コマです。
楽しい時間を過ごすことができました。

「あの人と話がしたいな!」と思うことがありますよね。

宴席、ランチ・・・今日は楽しかった!また会いたいなと思わせる人。
そういう人は、話の間合いが上手なんですね。
もちろん、人柄がにじみ出るからですが。

実は、話していて楽しい人というのは、知識が豊富で博学な人ではありません。
聞き上手な人こそ。

人は・・・
ここでうなずいてほしい。
ここで笑ってほしい。
ここで悲しい顔をしてほしい。
ここは否定してほしい。

という、様々な感情のもとに言葉を発しています。
それをしっかり理解して反応してあげられる人こそ、一緒にいて楽しい存在となるのです。

だからといって、黙ってばかりではいけません。
折々に、自分の言葉や意見も出す。

実は、世間でいう「話が上手な人」というのは、聞き上手である場合が多いのです。
それは、人の情が分かるから。

コミュニケーションの第一歩は聞き上手たれということから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す