講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

思い切って捨てて身軽になろう

思い切って捨てて身軽になろう

もの
幼い頃、「あなたは物持ちがいいね~。大切に使って偉いね~」と褒められたことがあります。
そのときは、とても嬉しかったですね~。
今でも憶えているくらいですから。

私の幼少期は、今のように物が豊富にあったわけではないから、とにかく大切に長く使うようにと、子供心に思っていたのでしょう。

経済的に日本が豊かになり、当たり前のように沢山の物が溢れだすと、比例するように身の回りにも雑多な荷物が増えてきます。
なかなか捨てられないんですよね。

東日本大震災のとき、部屋中の物が崩れたとき、私としては一大決心をして、最小限の物を残し、すべてを処分しました。
惜しいというより、本当に気持ちがよかった。

身の回りを軽くして、スリムにして・・・。
そうすると自然に心までリラックスして、穏やかになれます。

お金も何もかからず、自らすぐにでも実行できるメンタルヘルスですね。
結構お勧めですよ。

というわけで、明日はまた、片づけでもして汗を流したいと思っています。
楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です