講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

失敗、挫折もいいじゃないですか

失敗、挫折もいいじゃないですか


イチゴ
私は以前からよくよく思っているのですが、失敗をしたり挫折を味わうのは悪いことではありません。
かけがえのない経験だし、よくないのは、それを負のものとして引きずり、前へ進もうとしないこと。

何かに躓くということは、大なり小なりチャレンジしたからこそ。
大いに誇りに思いましょう。

失敗しないために生きるよりも、チャレンジしてくじける経験をしたほうが断然ステキだと思いませんか?

いろいろな事情で学校を中退したり、通えなくなってしまうケースがあります。
多くの方々が、一度そういったことがあると、もう無理だと考えがちです。

大切なのは、もう一度がんばってみよう!と、心新たに進むこと。
一度中退したり、学校へ行けなくなったからといって、そのことを理由にして拒むならば、教育の本質を逸脱しているに他ありません。

もう一度、自分の人生を!と思えたなら、堂々と向かっていってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。