講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

任せること~育てること

任せること~育てること


ライブ
昨日は都内で、音楽のイベントがありました。
写真は、そのときの一コマです。

イベントの企画・運営をしたのは、二十歳になった4人と高校3年生達。
彼等が高校へ入学した当時から交流をしてきました。

いつも、音楽イベントを行う際には、私のほうで各種調整を行ってきたのですが、今回も彼等から「お願いできないでしょうか?」との依頼が。

そう言ってもらえることは光栄ですが、あえて今回は「君達でやってみないか」と任せてみました。

私自身が先頭でやれば、もっとすべきことに気づき、ケアしていたと思いますが、たとえ100点ではなくても、彼等は立派にやったし、自信に繋がったと思っています。

音楽以外の物事でもそうですが、任せてあげる、やらせてみるということは、非常に大切だし、そうでなければ、いつまでたっても後進は育たないもの。

今回、しっかりやり遂げた彼等は、次にはもっといいものを創り上げていくことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。