講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

土に触れる

土に触れる


kateisaien
こんばんは。おつかれさまです。
今日は、かなり冷え込みましたね。
明日、明後日と雪など天候が崩れるようなので、お出かけの方々はお気をつけて。

土に触れる・・・と、書きましたが、学校あるいは幼稚園などでも、田畑で体験することが増えていますよね。
たしかに、自分の手で土をさわって、汗をかいて、お日様を浴びるっていうのは、気持ちをやわらげ、高めてくれるような気がします。

以前、農業高校を視察させていただいたことがあるのですが、やはり良い空気感に包まれた記憶があります。
最近の農業高校は、従来の作業にも増して、バイオテクノロジーなど、かなり先端的なことも学んでいます。
実際に教室や実験室を案内してもらうと、そのハイテクぶりに驚いたものです。

旧くからの伝統的手法と最先端の技術、科学が融合する場所。
私自身、とても勉強になりました。

高校の場合、進学する人数的には普通科が多いわけですが、専門学科の魅力も大いにあります。
農業、工業、商業、あるいは看護などなど。
それら専門学科の様子なども、今後お伝えしていければと思っています。

では、皆さん、ステキな週末をお過ごしください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。