講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

2月ですね よい週末を

2月ですね よい週末を


caffe
こんにちは。センター代表の依田です。
今日から2月、キリッとする寒さの中ですが、天気もよく、よい週末を過ごせるといいですね。

さて、ただいま3月のオープンへ向けて準備中の埼玉教育サポートセンター。
私が、こういったものを何故立ち上げようと思ったのか?
そのへんも、オープン前後にあわせて、しっかり書いていきたいと思っています。

また、準備中のこの期間も利用して、ブログで徒然に書くことでも、少しずつ、ゆっくりと、私が考えていることや理想、あるいは夢を語っていきたいと願っております。

公共機関、いわゆる役所は、たとえば口頭での回答でも、それが一度外へ出れば「公式見解」と受け止められます。
よって、なかなか本音で受け答えすることが難しいケースも多い。
そのことは、約30年間務めた県教育委員会での仕事で痛感してきました。


組織、しかも規模の大きな集合体になると、どうしても法規や慣例、前例に基づいた対応をせざるを得ないのも致し方ないことなのかもしれません。
しかし、それでは、本当に困っている個人、家庭を根本的に救うことはできません。

私は、そういったジレンマを抱えながら、一人ひとりに寄り添ったケアをしたい!と、考え続けてきました。
長年勤めた場所を離れ、独立することには、膨大なエネルギーを必要としましたが、精一杯、誠実にがんばっていきたいと思っています。

ときには脱線、お茶飲み話なども、ここに書いていきます。
どうぞ、ごゆるりとなさってくださいね。

では、ステキな週末をお過ごしください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。