講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

お母さんは偉大 その深い愛

お母さんは偉大 その深い愛


使い慣れた椅子
幼い頃私は、母方の実家にあずけられ、しばらく過ごしたことがあります。
祖母は、農業をするかたわら、いろいろなことを話しかけてくれて、私にとってかけがえのない時間となりました。

祖母は随分昔に亡くなりましたが、母が年齢を取るに、どんどん似てくることに気づきます。

母親というものは偉大だ!
と、私はつくづく思います。

もし!
息子が娘が、大変なことをしてしまったり、信じられないような不幸に見舞われたとき。
世の中のすべての人々が彼等を見放しても、地球上でただ一人、お母さんだけは味方。

まさに、母の愛は海よりも深い。

子どもに愛情を注げるお母さんであるがゆえに、子育てにも一生懸命になる。
一生懸命だからこそ不安にもなり、悩むことだって。

子どもを思い、自らの体調を崩してしまうお母さん。
実は、さほど珍しいことではありません。
ただ、皆さん、一人で悩み、不安と戦っているのです。

誰か、話せる人がいる。
これは非常に大きなことです。

もし、そういう人がいないときは・・・。
私は、ご相談に乗ることもしますが、ただお話を伺うこともしようと思っています。

自分の思いを言葉にして発すること。
これだけでも、とても大きな効果があるのです。

世界中のお母さんが健康で元気にいられますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。