講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

遊ぶが如く 仕事も勉強も

遊ぶが如く 仕事も勉強も


a0002_001948
若かりし頃、とある本で読んだのですが、「遊ぶ」という言葉には、実に深い意味があるそうです。
細かい説明は避けますが、たとえば勉強にしても、遊ぶように悠々と取組めるという境地だとか。

この言葉を読んだとき、なるほど!と思い、いつか自分もそうなりたいものだ・・・と思いつつ、いまだ至っておりません。

義務だとか、押し付けられたとか、えてして勉強や仕事は苦労と考えてしまいがちですが、しっかり向かい合って、自分の楽しみとできれば、実にいいことだなと思います。
人間、「面白い!」と思えることが、心に活気を与え、それと呼応するように、毎日の生活にも余裕が出るのかもしれません。
遊ぶように学ぶ。遊ぶように働く。
今日、もう一度自分に問いかけてみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。