講演,研修の講師,カフェ・ミーティング 埼玉教育サポートセンター

一人だけで、家族だけで悩まないことが大切

一人だけで、家族だけで悩まないことが大切


空と飛行機
職場での辛い毎日、子どもの心配。
少なからず、多くの人々が経験することですが、それも度を超えると悲しい結果を招きかねません。

自らのことや家庭のことは、なかなか人様には言いにくいものだし、相談に乗ってもらったのはよいものの、本当は興味本位だけだったというケースもままあります。
悪い時期というのは、何をしても負のサイクルに陥り、それでももがけば、糸が絡まるように、悩みも複雑かつ深くなっていきます。

大切なことは、とにかくすべてを自分だけで、あるいは家族だけで抱え込まないこと。
信頼できる人に話してみること。
重たい荷物も誰かに手を貸してもらえば、数倍楽になるものです。

私は、仕事として、こういった方々、ご家庭にとっての聞き手でありたいと思っています。
仕事であることで、むしろ率直なお話もでき、特別な信頼関係を築けると考えているわけです。

ご縁あり、一緒にがんばらせていただけることに感謝し、一つずつ笑顔を取り戻していただけるよう、誠心誠意、これからもやっていきたいと思っています。
仕事、家庭、育児・・・身近なところに悩みの種は存在します。
でも大丈夫。一人だけで背負う必要はないのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。